カカオ豆の価格高騰でチョコレートも当然価格高騰。
「チョコレート」の名称は、成分の何割がカカオ豆由来かにより認められるもの。
だから、最近チョコ菓子の表記がしれっと「準チョコレート」に変わってたり。
チョコの風味を再現すべく生み出された代替チョコが出始めてるとか。
味噌とチョコの風味が実は似てるかもとは以前から噂があったが。
主成分エンドウ豆、にキャロブ(イナゴ豆)でチョコ風味を加えた代替品が紹介されてた。
チョコレートと遜色ないらしいよ。
ゴボウをうまく焙煎してもチョコに似た良い風味が出るとか。
チョコを嗜好品と考えれば、
おいしさを楽しめれば代替品だろうがなんだろうが美味しけりゃいいわぁ^_^
それにしてもカカオバター含有量が少ない準チョコレートって^^;
アイスならアイスクリームとアイスミルクとラクトアイスの違いみたいなもんかな。