こじかの記録

BAI式ブログサービス
最近のエントリー

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 浅井氏の小谷城は五大山城の一つ | main | ヘラクレスの12 功業 >>

城攻めの天才秀吉による鳥取城攻城戦

秀吉は鳥取城下の米を高値で買い占め、近隣の民を城へ追い込み、毛利からの輸送路を遮断した。(陰徳太平記による)
追い込みにより兵1400+民2000の人員になり、食糧は二十日分ほどしかなかったようです。籠城四ヶ月で悲惨な有り様となり、守将吉川経家の命と引き換えに城は落ちました。飢えた城兵が、落城後食事を与えられたところが、急に食を取ったショックで命を失う、という悲劇もみられたそうです。世に「鳥取の渇え殺し」と呼ばれる秀吉の兵糧攻めでした。三木、鳥取、備中高松、、輝かしい太閣記の裏側ですね。

現在、久松山に残る石垣等の遺構は、江戸時代に池田藩による大改修を施されたものです。御三層櫓などの再建が計画されているようです。
書いた人 こじか | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://saruru.blog.bai.ne.jp/trackback/229004
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード