こじかの記録

BAI式ブログサービス
最近のエントリー

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


剣豪将軍足利義輝 畳に刺した剣を引き抜いて

畳に刺した足利将軍家伝統の銘刀を引き抜いては闘い、刃こぼれすればまた引き抜いて闘い(日本外史)
「地に刺した刀を〜」のオリジナル性が映画だか漫画だかゲームだかの世界で争われたこともあるとかだけど、「剣豪将軍」足利義輝の逸話に早くからあるし(笑)
松永久通(久秀嫡男)と三好三人衆が将軍足利義輝を暗殺した「永禄の変」での逸話。本当はどうだったかはともかく、義輝が塚原卜伝直伝の剣士だったことから勇壮な逸話が生まれたんだろうね。「剣豪将軍」は講談にうってつけの武勇談なので、現代でも小説や舞台の題材にされてるよ。
書いた人 こじか | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Link

Profile

QRコード